ボーイスカウト柏第6団

ボーイスカウト柏第6団のブログです。
ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊が元気に楽しく活動しています。
活動の様子をご紹介します。

サイト運営ガイドラインはこちらをご確認ください。

団行事

柏第6団 わくわく企画 体験活動☺️

「段ボールのお城を作って遊ぼう」

今日もよい天気☀️

木陰がたくさんの森のなかで、楽しいことたくさんしましたよ〜

元高田城の謎の殿様登場

むかしは栄えていたこの町に、城を取り戻しあの賑やかなころに戻りたいとみんなに、話し出しました。

さぁ

どうしましょう💦

みんなの観察力と記憶力を試すためと、記憶力ゲーム(キムス)が行われ、あっぱれな結果を打ち出しました。

これには、殿様もビックリ

さてさて次は暗号文にて、城作りのアイテムとなるものをゲットしろとの手紙あり。

手に入れた、段ボールでみんな城作りを始めましたよ〜

甲乙つけがたい城が完成しました。

各々が城のアピールを行い、さぁあとは殿様の登場を待つばかりと。

その時またまた手紙が………

内容は、城に棲みたいが身体は、1つ

城合戦において、丈夫だとわかった城に棲むことにする。とのこと。

戦いに必要な武器🎈をみんなで作成し、いざ勝負⤴️

激しい水🎈の戦いは、続きましたが😁

戦いに勝敗はつけられず、殿様は、2つの城で暮らすこととなりました。

最後は、殿様に褒美をもらいました。


みんな楽しく参加できたかな?


さぁ次も楽しいことたくさんするよ〜🙆

                                        M隊長


カブスカウト隊(3〜5年生) 4月29日(金・祝) 入隊式(新しいお友達が入りました) ミニハイキング&アイスクリーム作り

新年度が始まり、2度目の活動日

前回は、今日行うアイスクリーム作りについて、いろいろ調べ、準備しました。

ことの発端は、先日サイクリング中に、子ども達にアイスクリームをせがまれ、もちろん活動中なのであっさり買うのはどうかと…。

考えた隊長は、みんなに冷凍庫が無くても作れるアイスクリームを作ってみれば?と提案しました。

子どもの要望を他の方法で叶えるのも、今食べたい気持ちを先延ばしする。そういったことも、子どもの成長に必要だと私は、考えます。


入隊式

今日から、仲間入り〜


ミニハイキング

コマ地図

・曲がり角や、直進など行く方向に矢印が書き込まれた、コマ割になった地図。ゴールの名称も書いてありません。

・違った葉を各組、六種類探し、先に集めた組が先発で出発します。

途中の公園で、清掃奉仕

指示された写真の植物や、掲示物を探しだし、探した数で点数がつきます。もちろん、清掃、途中の行動も点数に入り、最終ゴールで勝負がつきます。

🌿途中の木登り

🍨アイスクリーム作り

前回の話し合いで決まった、アイスクリーム組、シャーベット組で作業開始。

             10D60286-3710-4369-BE24-293994478892

牧場で食べる味のアイスクリーム

適度に固まった、コーラシャーベット

どちらも満足の出来上がりでした。

体験のお友達も「楽しかった〜」と、嬉しそうでした🙆

                                      M隊長


12/19(日) ワクワク自然体験 ミニ門松作り

今日はワクワク自然体験イベント開催の日です。
ということで暮れも押し迫ったこの日、柏第6団名物のミニ門松づくりを行いました。

団委員長から門松について説明をしてもらい、いよいよ製作に入ります。
IMG_0858

参加児童たちは一生懸命竹切りやシュロ縄巻きを行い、最後に松や南天の実で飾りつけ。
IMG_0870

IMG_0882

IMG_0890

オリジナルのミニ門松が出来上がりました。
IMG_0895

IMG_0908

さらに、焼き芋大会も同時に行われ大盛況のうちに終わりました。
IMG_0914

柏第6団では随時ボーイスカウト隊員を募集中です。
自然の中で、遊びやいろいろな体験を通じてお子様の成長を一緒に感じてみませんか。
これからも体験会を開催していきますのでぜひご参加ください。

6/27(日) 体験活動&カブ隊隊集会

東我孫子に集合後、自然観察カードを手に谷津ミュージアムへ出発(^o^)v


谷津ミュージアムまでの道々、観察と推理で進んで行きます。

観察カードができた子は、目的を早く知ることが出来ます‼️


目的は、体験活動参加者はもちろんスカウトも知りません。


IMG_1083


天気が危ぶまれてましたが、まずまずの少し湿った、蛍狩日和となりました😄

そうです。目的は「蛍」を観賞する。でした。


目的地到着

蛍くん、お出迎え〜


素敵でした❗

あちらこちらに蛍の光が、ぽつん、ぽつんと。

日常では目にしない仄かな明かりが、心穏やかにしてくれます。


参加者の皆さんも印象深い1日となったことでしょう。


また、体験活動、ご参加下さい❗ 

                                        M隊長


ワクワク自然体験遊び~ミニ門松を作ろう~

2020年12月27日、ボーイスカウト柏第6団の高田の杜で、「ワクワク自然体験遊び~ミニ門松を作ろう~」を開催しました。
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中開催が危ぶまれましたが、関係各位の努力の結果、開催にこぎ着けることができました。

アイスブレイキングの軽いゲームの後、団委員長からのオリエンテーションです。

_R000824

オリエンテーションが終わると、早速お待ちかねの焼き芋作りに入ります。
まずは芋をよく洗って……

_R000828

新聞紙で巻きます。

_R000830

アルミホイルでくるんで焚き火に投入します。

_R000834

こわごわそーっと投げ込む子、豪快に放り投げる子、いろいろです。
これで焼き芋は焼き上がりを待つばかり。
本題のミニ門松作りに入ります。

団委員長から門松の由来や意味についての説明、作り方について一通り説明があり、実際に制作に入ります。
_R000838

今回の参加者は低学年のお友達が多く、のこぎりを使うのもほとんどが初めて。
1本目はみんなこわごわのこぎりを扱っていましたが、2本目からは手慣れたものです。

_R000843
_R000844

竹を斜めに切ったら、仕上げです。太い竹にコモを巻いて、紐で固定します。
そしてその竹にさっき切った竹をきれいに差して、松や紅白の飾りをつけて完成です。
完成した門松はみんなにお披露目。一言ずつアピールポイントをプレゼンしてもらいました。

_R000849
_R000863

これで今日の体験会はおしまい。完成したミニ門松と焼き芋をお土産に、みんな楽しそうに帰って行きました。
次回の小学校低学年~中学年向けの活動は、1月下旬に凧揚げを行う予定です。
参加を希望される方はぜひお問い合わせください。

ギャラリー
  • カブスカウト隊(3〜5年生) 4月29日(金・祝) 入隊式(新しいお友達が入りました) ミニハイキング&アイスクリーム作り
  • 大漁!
  • 大漁!
  • ボーイ隊春季キャンプ2日目
  • ボーイ隊春季キャンプ開始
  • ボーイ隊春季キャンプ開始
  • 11/20-21 ボーイ隊1泊キャンプ
  • 11/20-21 ボーイ隊1泊キャンプ
  • 12/19(日) ワクワク自然体験 ミニ門松作り
最新コメント
記事検索
プロフィール
◆ボーイスカウト柏第6団
千葉県柏市で活動しています。
設立は1978年。
ビーバー隊・カブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊・ローバー隊が楽しく活動しています。

◆スカウト募集中!
見学・体験大歓迎です。
下記メッセージよりご連絡下さい。
折り返し、ご案内させて頂きます。
ご興味のある方お待ちしています。

◆このブログについて
このブログ上のスカウト運動に関する事項は、 ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」また、柏第6団サイト運営ガイドラインに沿って,ボーイスカウト柏第6団・団委員長の責任の下に掲載しています。
メッセージ
アクセスカウンター
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ