今日は、次回「流しそうめん」の時に使う箸を自分たちで作り、流しそうめんに使う竹も準備しておきます。


まず、竹の切り出し。
竹藪に入り、どの竹が太くて、流しそうめん向きか、よく観察して~切る竹を決めます。


もちろんスカウトが切り出しますが、太いからこれがなかなか切り倒せない^_^;
頑張れ~(^^)/
初めは俺が1人で切りたいとか、言ってたくせに…
結局、誰か交代して………(..;)
3人で1本の竹を、やっとの思いで切り出し。
なたで、半分に裂いていきます。
こーんな大きな竹、大人だってなかなか、切り出す機会も裂く機会も、ないと思います😔


いいでしょう?
ボーイスカウト。
自然の中で、いろいろなことに向き合うチャンスもあり、自分で考えて動く自発活動😊


切り出しナイフで箸も、完成!
流しそうめんの受けも、準備OK!


次回が楽しみです(^^)


              M隊長