活動場所を高田近隣センターの調理室に移し、今日は、自分のみそを作ります。


みそ、作ったことありますか?
私は初めてです。
副長が、毎年味噌を作っているということで、今回インストラクターに。


結構みんな真剣に取り組んでます。
意外…😁


麹と塩をよーく混ぜて。
茹でた大豆を念入りに…
潰し😏
ペースト状に。
塩と麹、ペースト状の大豆をよく混ぜ。
耳たぶよりちょっと柔らかめの状態。
自分の容器に、しっかり空気を抜いた味噌の元を、詰めていきます。
なんだか、嬉しそう😁


持って帰ってしっかり管理してね。
えー自分で~
そう。当然😏
半年後、お楽しみに。


さぁ
煮干しでしっかりダシを取った味噌汁をみんなで作って、お昼ご飯にしましょう。


最後は、次回BP祭(ボーイスカウトの創始者 ベーデンパウエルの誕生を祝う)
カブ隊のスタンツ(出し物)をみんなで考えて練習して、解散です。


              M隊長