次回、隊集会でお味噌作りをします。


ということで~
今日は、食に関するいろいろ。
と、いきますが…
その前に恒例
ロープ結び練習
ロープ結び忘れちゃうんですよね。
普段使わないことだから。
なので、我がカブ隊ではスカウトが集まったらセレモニー前に、ロープ結び練習してます。
今回は、もやい結び
 
image4

出来る子は、出来ない子に教えてあげ最後は、早結び勝負
やっぱり、最年長のT.Fくん。
早い⤴ 隊長も負けてしまいました😢


次は、連絡網でみんなには、食べ物の暗号を考えてきて⤴ と、伝えてあったので、そのお披露目と対決😏
 
image3

image1
 
あいうえお表を使った暗号、数字を使った暗号。
いろいろ考えてきてくれました。
ボーイスカウト活動では、活動内容をゲーム化した楽しいプログラムを提供してることから、暗号もよく使います。
暗号て当然分かればおもしろいけど、分からないとほんと、イライラしますよね~
なので、自分たちで作ってよりふれる機会を増やし、理解する力をつけたくてみんなにも、考えてもらいました。


次は自分たちが食べている食事について、考えてみます。
どんな栄養素が含まれているかとか、どんな栄養が足りてないとか。
結構みんな前向きに、考えてましたよ。


最後は、みそに因んで「豆」に、関することを、ゲームで学びます。
いろいろな豆に関する食材や、豆のいろいろを、写真のカードにして森の中に隠し、大豆関連のものだけを、組ごとに集めます。
競争が好きですから、小学生は😁
ダッシュ💨
 
image5

image2
 
さぁ結果ですが、自分たちが負けたことが分かった組のスカウト。
あーつまんない
もー辞めた
これですよこれ。
自分勝手でこれまた、おもしろい😁😁😁😁  
負けを素直に認めましょう🙋
あんなに楽しそうに、カード探してたんだから~


今日はこれでおしまいです。
次、おいしい味噌作りましょう🙆


              M隊長