19時前に東我孫子駅に集合


スカウトはいつも通り、目的地は知らされてませんが(^ー^)
知らないって子供たちにとって、楽しいことですよ(^^)/
ワクワク、ドキドキ


ナイトハイキングの諸注意を聞き、いざ出発(^o^)


東我孫子駅から徒歩10分ほどで
目的地「谷津ミュージアム」に到着


ここは田園が広がり、ホタル、アカガエルの里です。  


一通り歩くと、2時間弱かかるでしょうか?


今日は1時間ほど、歩きますが~
真っ暗
そしてホタルを驚かせないように、なるべく人工の光、私語は禁止^_^;


足元をよーく確認し、初めての場所を足探りで進んでいきます。


あっ!!
いた!
なに?


凄いですよ~
たっくさんホタル、見れました。
水辺にいるのかと思いきや、草むらからひょろひょろ飛んできます(*^^*)


きれいでしたよ✨


子どもより大人の方が、感激してたけど😓


歩いた時間1時間半ほど


でも夜の足元の確認しにくい場所を歩くって、子どもは疲れるんですね。


「あー疲れた、もう歩きたくない!」
なんて、言ってました(▼∀▼)


谷津ミュージアムはどなたでも、入れます。
是非お出かけください。
今年はもうホタル…
見れないかも…ですが(..;)
 
           M隊長