ボーイスカウト柏第6団

ボーイスカウト柏第6団のブログです。
ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊が元気に楽しく活動しています。
活動の様子をご紹介します。

サイト運営ガイドラインはこちらをご確認ください。

2018/04

3/25 BVS隊 ビッグビーバーを送る会

Yスカウトにとって最後のビーバー隊での活動です。
Y君はビーバー隊に入る前から上のお兄ちゃんの活動に一緒ついてきていたので、
それを含めると3年間以上ビーバーの活動をしていました。頑張ったね。
今日はその思い出を形に残せるよう隊長からもプレゼントがあります。

まずは、場所作りから。ブルーシートとロープを使ってタープを作ります。
スカウトも手伝いながら日除け屋根とテーブルを置きタープの完成。

次は活動の思い出を画用紙に描いていきます。クレヨンで描いたり折り紙で装飾したり、なかなか良くできているようです。

IMG_20180325_114836

ここで隊長からプレゼント。木材を加工した物をスカウトに渡し、四隅にボンドをつけ木枠を作ります。

ボンドが固まるまでのあいだ、木にロープを掛けターザンごっこをして遊びました。木が揺れるのでスリル満点です。
そうしてるあいだに、先ほどの木枠が出来上がったようです。
描いた絵を木枠にはめ込んで裏板でとめて、そう絵の額縁の出来上がりです。一番楽しかったのは釣に行ったことと発表してくれました。

IMG_20180325_122014

お昼になりお腹もすいてきたので、お昼ごはんにしましょう。スカウトも手伝ってホットドックを調理し、手を合わせていただきます。
春ですね〰、ぽかぽかと温かい中に爽やかな風がとおります。このあと、隊長からお手紙を渡しY君のビーバー隊の活動は今日でおしまい。
四月からはピカピカのカブスカウトだね。もっと楽しいことがいっぱい待っているよ。お楽しみに。

2/18 BVS隊 B・P祭

今日はボーイスカウトの祖、ベーデン・パウエル(B・P)の誕生日を祝う活動です。
リーダーからB・Pについてのお話を聴いたり、お祝いの献花をしたりします。
そのあと各隊で「スタンツ」と呼ばれている寸劇や芸を披露して楽しみます。

ビーバー隊のスタンツは前回練習した歌と風船割りです。
ビーバー隊がトップバッター。一人だけど頑張って!!

みんなの前で大きな声で歌を歌います。そうそうその調子。堂々と歌い切りました。
最初は緊張気味だったスカウトの顔も最後はにこやかです。

20180422162950

次はミニ弓矢を使った風船割り。全員が見守る中、狙いをすまして、、、いざ発射。
「バン!!」と大きな音とともに見事に風船を射止めることが出来ました。
会場にいたみんなからも大きな拍手が起こります。

人前でものを話したり、芸を披露したりするのは苦手な人も多いと思います。
スカウトがこういった遊びのなかでそういったものに自然に慣れていくのも
この活動の良いところの一つだと思いました。

2/4 BVS隊 B・P祭準備

今日の活動は次回行われるB・P祭の出し物の練習です。
ビーバー隊はまず「やくそく」と「きまり」の練習からです。
何回か練習したらちゃんと言えるようになりました。

そのあとは一つ目の出し物、「♪元気なビーバー」の歌の練習。
一人だけど恥ずかしがらずに大きな声で歌いましょう。

最初はうまく歌えなかったけど、大きな声で歌っていくうちに
楽しくなってきたね。本番も頑張ってね。

二つ目の出し物は手作り弓矢の風船割り。
去年の暮れにミニ門松を作った時の余った竹で弓矢を作ります。
隊長に手伝ってもらいながら火であぶって弓を曲げてミニ弓矢の出来上がり。

IMG_20180204_100315 IMG_20180204_112856

さて練習の成果はB・P祭でのお楽しみ。

4/8 CS隊 上進式、りすの道、入隊式、隊集会

上進式
ビーバー隊から上進したI.Yくん。
 
image3
image1
image4
 
ビーバー隊長のもとから、モンキーブリッジを渡り、カブ隊長のもとへ。


りすの道
ビーバー隊から上進したI.Yくんと、新しく入隊したT.Kくんと保護者の方と一緒に、「りすの道」を履修します。
2人とも真剣な眼差しで、一生懸命話を聞いていました。


入隊式
 
image8 image6

   
団を上げて2人を迎え入れました。
これから、カブ隊で楽しく活動しましょう☺


お祝いの会
 
image2

image7

image5

副長が作ってくれたお赤飯をみんなで頂き、お祝いをしましたよ🙆
 
隊集会
今日は、記章、カブブックをみんなに渡しました。
最後に氏神様の熊野神社に、報告をする予定だったけど、時間が足りませんでした。
熊野神社は次回にして、今日の活動は終わりです(*^^*)
         M隊長

3/25(日)CS隊 隊集会

 今日はくまスカウトのyちゃん、カブ隊最後の活動です。


お別れ会も含め、野外料理を行いました。
 
隊長が考えた2つのメニュー
「味噌汁」「パンケーキ」
どちらの組がどちらを作るか、ゲームで決めました。
ゲームに勝った方が好きな方を選べるのだけれど…。
組内で、もめにもめて…🙍
やっと決まり~

image9 image3


組でどんな味噌汁にするか、パンケーキにするか、何を買えばよいか、手順はどうするか、役割分担も決め~いざ買い物に出発


大丈夫かなぁ…
いってらっしゃい^_^;
 
image6 image1
 

何とか買い物をして戻って、調理開始(^^)/
 
image4 image5


パンケーキ組は、着々と生地を作り、フルーツを揃え~おいしそう(*^^*)


味噌汁組は、何だか大量の具材(..;)
結局鍋に入りきらず、持ち帰り…
この経験がどこかで生かせることを、隊長は祈ります😁

image11 image7


お味はどうかな?
自分たちで考え調理した料理は、さぞおいしかったことでしょう☺
隊長も美味しく頂きました🙇


片付けもしっかり行い、次は宝探しゲーム


組ごとに組カラーの紙テープを、本結びで木に結び付け、時間内に何本正しく結べたか⤴
そして、回収後に紙テープの端っこに書いてある文字を拾って、宝のありかが書いてある文章を作る
 
image8

これが隊長の思惑と違い…
宝のありかが記された文章に、行き着かない🙍


やっとのことで、2組の文章をつなぎ合わせ、計測を使って宝をゲット⤴⤴

image2
 

宝の中身は、くまスカウトyちゃんの、アルバム😊
隊長の手作り…だけど💧
喜んでもらえたかなぁ。
yちゃん、カブ隊で今まで一緒に活動出来て楽しかったよ~
いっぱい助けてくれてありがとうね😁
またいつでも遊びにおいで🙌
みんな待ってます🙆
 
image10

仲良しの輪で解散(^^)/


        M隊長
ギャラリー
  • カブスカウト隊(3〜5年生) 4月29日(金・祝) 入隊式(新しいお友達が入りました) ミニハイキング&アイスクリーム作り
  • 大漁!
  • 大漁!
  • ボーイ隊春季キャンプ2日目
  • ボーイ隊春季キャンプ開始
  • ボーイ隊春季キャンプ開始
  • 11/20-21 ボーイ隊1泊キャンプ
  • 11/20-21 ボーイ隊1泊キャンプ
  • 12/19(日) ワクワク自然体験 ミニ門松作り
最新コメント
記事検索
プロフィール
◆ボーイスカウト柏第6団
千葉県柏市で活動しています。
設立は1978年。
ビーバー隊・カブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊・ローバー隊が楽しく活動しています。

◆スカウト募集中!
見学・体験大歓迎です。
下記メッセージよりご連絡下さい。
折り返し、ご案内させて頂きます。
ご興味のある方お待ちしています。

◆このブログについて
このブログ上のスカウト運動に関する事項は、 ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」また、柏第6団サイト運営ガイドラインに沿って,ボーイスカウト柏第6団・団委員長の責任の下に掲載しています。
メッセージ
アクセスカウンター
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ