ボーイスカウト柏第6団

ボーイスカウト柏第6団のブログです。
ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊が元気に楽しく活動しています。
活動の様子をご紹介します。

サイト運営ガイドラインはこちらをご確認ください。

2017/05

5/28 CS隊 ゴミ0運動&隊集会

CS隊は柏市のゴミ0運動に参加しました。

image8

今日は、M.Aくんの友達、W.Rくんも一緒です。

 image3

植え込みの中もくまなく探します(^^)
 
image9

ごみ拾いを始める前に、スカウトには前回勉強したゴミの分別について考えながら、役割分担とか出来るといいね~。
と、伝えてあったのでしっかり分別出来ていました(^^)/
市役所の方にゴミを引き継ぎ、お礼を言って終了。
さてスカウトに質問!
隊長「ごみはさぁ、どんなものが多かっ  た?」
スカウト「タバコ」
隊長「それって大人のゴミだよね?
大人のゴミのほうが多いなんて…そういう大人にはなりたくないね。」
スカウト「なりたくなぁい!!」
どうか今日のことを、忘れませんように…。

次は計測とハイキング
まず隊長にもらった、暗号文の書いてある指示書を眺め、わかった! 1組 組長T.Yちゃん一足先に出発です。

image4

2組も少し遅れて無事出発。


イベント広場で計測です。
前回自分の身体のいろいろな長さを知り、その部分を使って実際にいろいろなものを計測していきます。
 
image7

木の太さは、親指と小指までの長さを応用したのかな?
 
image2

image5

うーん
広場ステージの外周は、組旗の棒を使ったんだね~。
こんな方法で長さを計れるってことわ知っておくと、きっと何かに役に立つときがあるよね

さぁさぁ終わった組から、隊長に次の指示書をもらってまたまた、解読。
出遅れていた1組だったけど、余裕を持ちすぎて遊んでいた2組を軽く追い越してし一足先に出発(笑)

柏市第1近隣公園に到着
次の指示書をもらい…
その中の書いてあるミッションをクリアして、公園内を歩くために必要なアイテムを、入手しなくてはいけません^_^;

ミッションとは~
うさぎスカウトに組長がロープの「8の字結び」を、教えなくてはいけません。
これが案外、組長も忘れちゃってる(。ノωノ)
頑張れ~!

何とかゲットしたアイテム「公園内 白地図」を手に入れ意気揚々と出発(^^)/

地図を完成させ、自然の中の植物、生き物を見つけながら、無事完成(^^)

みんなちょっと疲れ顔。
 
image6

でもお弁当を食べれば、元気百倍(^^)/
 
image1

木登りまで…^_^;


さぁ来たときと同じように帰りも歩いて、野営場まで帰りましょう(^o^)

スカウトはBS隊の時、長い距離は車で移動することも多いんです。
いつもCS隊が歩いてる横を、車でブーンと通り過ぎていっていました。
うさぎスカウト初の長い距離を歩きます。
大丈夫でしょうか…。

やっぱり…悪い予感は的中。

もうギブアップ(T_T)
歩けない…。
うーん
でも顔色はいいし、大きい声も出てる…
隊長「わかった。じゃあ元気の素を体に入れよう!」
スカウト「わぁすごいなぁ~この飲み物飲んだら、凄く元気になった(^o^)、まだまだ歩ける!」

いいなぁこの素直さ(*^_^*)

じゃあ、後一踏ん張りで野営場まで歩こうね(^^)/

到着!
お疲れさま
今日の表彰組は、1組です(^^)/
まじめに取り組んだところが、勝因かな(^^)
1組組長 お疲れさま
珍しく組長が「ほんとに疲れた(T_T)」と、言ってました。自分より2つ下のスカウトを引き連れて、ほんと大変だったよね。
2組組長もよく頑張った。お疲れさま
1つ下のスカウトを引き連れて大変だったでしょう。でも去年1年間で随分力が付いたのだろうね~。すごい⤴

体験者のW.Rくんも「楽しかった~」と、言ってくれました。嬉しい(*^^*)
みんなも(*^^*)楽しかったね~

次回は6/11 ディキャンプです
お友だち誘って、遊びにおいでね~🙆

            カブ隊 M隊長

5/7 CS隊 隊集会

今日カブ隊は、次回ごみ0、ハイキング活動の為に、組活動をしました。

まずは道路標識を調べるたり、危険個所を探したり、野営場近くを散策します。
うーん。
でも思ったより標識の種類は見つけられなかったです。
でも、こうして出かけていけば標識に対しての興味や、危険個所も把握できて楽しく
学ぶことが出来ます(^^)/
image2

image1

次は自分達で作ったテーブルで、自然の中の生き物や、植物、ごみの分別など~
調べ学習です。

でもうさぎスカウト(3年生)飽きちゃうよね…^_^;

そういうときのためにゲームをいくつか準備して、盛り上がります(^^)/

①新聞一枚を一番長く破くことが出来た
人の勝ち。
②一人一人の背中に、文字を書いた紙を張ります。
組ごと単語になっています。
例えばトマトとか、さくらとか^_^;
ヨーイスタートで、相手の組の背中になんて書いてあるか、先にわかった組の勝ち。

いいでしょう?
こんなゲームを外で盛り上がって楽しく遊ぶこどもの姿。
私は好きです。

さぁ最後は、公共機関利用時のマナー、釣り場でのマナーを少し学び、おしまいです。

次回の活動は、5/28 8時~
集合は柏第6団 野営場
楽しみにしててね~(*^^*)

          カブ隊長 M

4/30 CS隊 入隊式.隊集会

入隊式

image2

image6

カブ隊の新しい仲間です。
I.Kスカウト
Y.Kスカウト
M.Aスカウト
3名ピカピカのうさぎスカウトです?
隊長の前で、しっかりカブ隊の「やくそく」「さだめ」を誓いました。

隊集会
まずみんなで、氏神様のところへごあいさつに行きます。
1人1人がしっかりと神様の前へ。

ハウスに戻り、「世界の国々ゲーム」

image8

スカウトはゲームが大好きです。
もちろん身体と頭を使い、自然の中で楽しくゲームを通して学びます。
世界のいろいろな国のあいさつを知ったり、お話を聞いたり。
誰もが夢中になります。

カブスカウトの歌集には、楽しい歌がたくさんあります。
これからたくさん歌を覚えて、より楽しい活動をしていきましょう。
今日練習した歌は「カブスカウトだ」です。
カブ隊の「やくそく」と「さだめ」を楽しく覚える為に作られた歌です。

歌の後は、新カブスカウトのお祝いです。
副長が用意してくれたお赤飯をみんなでいただきます(*^^*)

image5

最後は計測
自分の身体の長さを知り(手の親指と小指の間、足の大きさ、腕の長さ)それを使って、おおよその物の長さを計ることが出来ます。
そんなことをちょっと知ってるだけで、生活に役立てることもできます。

「さぁ今日はおしまいかなぁ~」
と、隊長が言うと…
うさぎスカウトが
「えっ?もう終わり??」
何とうれしいこと。
「楽しいとすぐ時間が立っちゃうよね~」
また、次の集会で「わくわくドキドキ」
の楽しいこといっぱいしようね~
さよなら~

               M隊長

5/28 BVS隊 ごみゼロ運動

本日は、ごみゼロ運動に参加します。柏の葉キャンパス駅周辺のごみを拾っていきます。行ってみると、もう拾った後なのかごみは無いように見えます。しかし子供の目線は違います。次から次へと、たばこの吸い殻、お菓子の袋、缶の蓋など見つけていきました。凄いね。

IMG_20170528_090307-1

IMG_20170528_091727

ごみゼロの後は、お楽しみの工作です。
スカウトハウスに戻って製作するつもりでしたが、今日は一緒にいたカブ隊が近くの森までハイキングに行くので一緒に同行。そこで作ることにしました。カブ隊が観察を行っている間、森のテーブルで製作。マジックで絵を描いてびっくりふうせんの出来上がり。上手に作ったね。

IMG_20170528_111034-1

IMG_20170528_112416

そのあとカブ隊と一緒に食事をして木登りをしたり、ぶら下がり競争など自然の遊びを堪能。楽しい隊集会でした。

5/14 BVS隊 さつまいも植え

今日の活動は、野営場の畑にさつまいもの苗を植えます。
まずは畑作りです。スコップで畑に畝を作っていきます。
畝が出来たら、肥料をまいて最後に雑草対策にビニールを張ります。
これで畑は出来上がり。

次にさつまいもの苗を植えていきます。ちなみに芋の種類は糖度の高い黄金金時。
25本植え終わったらバケツの水をかけて終了。
秋になったら焼き芋パーティが楽しみだね。
ギャラリー
  • カブスカウト隊(3〜5年生) 4月29日(金・祝) 入隊式(新しいお友達が入りました) ミニハイキング&アイスクリーム作り
  • 大漁!
  • 大漁!
  • ボーイ隊春季キャンプ2日目
  • ボーイ隊春季キャンプ開始
  • ボーイ隊春季キャンプ開始
  • 11/20-21 ボーイ隊1泊キャンプ
  • 11/20-21 ボーイ隊1泊キャンプ
  • 12/19(日) ワクワク自然体験 ミニ門松作り
最新コメント
記事検索
プロフィール
◆ボーイスカウト柏第6団
千葉県柏市で活動しています。
設立は1978年。
ビーバー隊・カブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊・ローバー隊が楽しく活動しています。

◆スカウト募集中!
見学・体験大歓迎です。
下記メッセージよりご連絡下さい。
折り返し、ご案内させて頂きます。
ご興味のある方お待ちしています。

◆このブログについて
このブログ上のスカウト運動に関する事項は、 ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」また、柏第6団サイト運営ガイドラインに沿って,ボーイスカウト柏第6団・団委員長の責任の下に掲載しています。
メッセージ
アクセスカウンター
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ