ボーイスカウト柏第6団

ボーイスカウト柏第6団のブログです。
ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊が元気に楽しく活動しています。
活動の様子をご紹介します。

サイト運営ガイドラインはこちらをご確認ください。

2016/10

10/16 CS隊 木工作補修

本日CS隊は、隊集会で木工作をしました。

少し前、みんなが野営場で使うものを木工作しようということになり、作成しました。
しかぁし…
ちょっとガタガタ…
物は机兼椅子なんですが、使うには心もとない^_^;
ということで、本日補修することになりました。

さぁみんなやる気満々、気合い充分!
仕上げにはカブカラーの黄色も塗りましょう。

組長のT.Tくんは、凄いんです。
限られた時間の中、直すべきところをちゃんと解体して納得のいくまで1人で黙々と作業します。
子どもだったらまぁいいか~と、適当なところも出てくるけど、彼は違います。
さすがやるねー組長。
そういうところ下のスカウト、尊敬しちゃいます。
1人でしっかり使える木工作、作り上げました(^^)v

他のスカウトも、自分成りにいろいろ考え補修完了。頑張ってた(^^)

みんな使える物が出来た(^^)v
すごいよ~
過ぎちゃったけど夏休みの自由研究に出したいぐらい。

こうやってカブ隊では、のこぎり、かなづち、小刀などの道具も使えるまでになります。
自分達の力で作品まで作り上げちゃうんです。凄いでしょう(^^)

さぁ残りの時間で、チャレンジブックやりましょうか。

みんなチャレンジ章が欲しいから、真剣に取り組みます。
40もの項目から、自分が出来そうなものを選び、家で取り組んだり、活動中に取り組んだりします。
今日もたくさんのチャレンジ章を貰えたスカウトがいます。
次回の活動でも何人かあげられそうです。

うれしいな。みんながそうやって取り組んでくれること、他の子に負けたくないと頑張れる気持ち。
みんな頑張れ~(^ー^*)


   カブ隊長 M.F

10/15~16 CS隊「くまスカウト一泊キャンプ」

CS隊は、くまスカウトと指導者で一泊キャンプをしました。

カブブックの中に野外活動という項目があります。
その中に、「くまスカウトのみのキャンプを一泊経験する」とあります。
スカウト達は団委員さんのご指導のもと、ドームテントを立て、野外工作をします。
CS隊は普段サマーキャンプ等では、舎営です。
テントを立てて泊まるのは、BS隊に上進してからなんです。
今回BS隊が普段使用している家型テントではなく、ドームテントなので特別な技術も必要ないし、団委員さんも手伝って下さるので大丈夫でしょう。

無事テントも建てることができ、野営工作。水タンク置き場を竹と麻ひものみで作ります。
水タンク置き場があると、食器を洗ったり、顔を洗ったり何かと便利なんです。
まだ習ったことのない角縛りを教えて頂き、団委員さんとともに…何とか頑張って出来上がりました。
自分たちで作った初めての野営工作にちょっと嬉しそうです。

さぁさぁ夕食の闇鍋を作りましょう。
それぞれが持ってきた、タンパク質系の秘密の材料をこれまたみんなには内緒で、いりこで出汁を取った鍋にどんどん入れていきます。
いい香りがしてきました。
いただきまぁす。
みんな凄い食欲です。おいしいね。
前回闇鍋を作った時は、マシュマロや、チョコ。えっというビックリ材料もあったけど、今回のスカウト達は堅実でした。ちょっとつまらないなぁ(^^)

夜のお楽しみ「ボンファイアー」
小さな火を囲みみんなでいろいろな話をします。楽しかった思い出や、困ってること。くまスカウトの気持ちに少し寄り添えたひとときとなりました。

くまスカウトのみでテントで寝るわけですから、そうそうと寝るわけはありません^_^;楽しそうな話し声が、10時過ぎまで聞こえた夜でした。

朝を迎えました。
みんな元気です(^^)v
テントを自分達でなんとか徹営して「くまスカウト一泊キャンプ」は、終了

みんなはきっとこの楽しかったキャンプのこと、忘れないでしょう。

さぁ10時から隊集会。
急げ~(。>ω<。)


   カブ隊長 M.F

10/2(日) CS隊 隊集会

CS隊は、BVS隊と一緒に秋じゃがいもの苗上をし、風向計を作りました。
天気に恵まれ絶好の苗上日和。

説明

秋じゃがいもの特徴や病気、収穫までのいろいろなことを勉強して、CS隊が畑を耕します。
その後、組長T.Tくんの指導のもと(頼りになります!)BVS隊と一緒にじゃがいもの苗を植えました。

ジャガイモ植え

さぁ~100日後。
どれくらい収穫出来るかなぁ(^^)

CS隊はその後、100日後の収穫後…
どんな料理を作るか、みんなで考えました。
やっぱり一番人気はポテトフライ
豚汁や、じゃがバター思いはいろいろふくらみます(^ー^*)

次は風向計を作ります。
チャレンジブックの中の、「気象学者」という項目を取得するために、風向計を作り、毎日風向きや天気、雲のこと、新聞に載ってる天気図のことなどを記録します。

風向計は厚紙、ストロー、ワイヤーなどを使って作ります。
出来映えは…まぁ良いでしょう。
頑張って記録してね(^^)v

さぁ今日の活動はおしまい。

閉会セレモニーで、うさぎスカウトのT.Fくん、しかスカウトのT.Yちゃんがカブブックを履修し、ステップ章を頂きます。

F

Y

素晴らしいです。
よく頑張りました。
おめでとう。
くまスカウトもあと一歩。
頑張りましょうね。


CS隊 隊長M.F

10/23 BVS隊 さつまいもを掘りに行こう

今日のビーバー隊の活動はさつまいも掘りです。
前回、野営場の畑にジャガイモ植えをおこなったので、いも続きになっているというご意見もあろうかと思いますが収穫の秋、食欲の秋という言葉もありますので今回はその両方を満たしたいと思います。(ちょっと強引かな)

農園では手掘りにてさつまいもを掘っていきます。

芋堀全景

スカウト達、一生懸命掘って掘って掘って、うんとこしょ、どっこいしょまだまだ芋は抜けません。

芋堀1

お父さんお母さんも手伝って一生懸命掘って掘って掘ってうんとこしょ、どっこいしょ

芋堀2

大きな芋が抜けました。

芋堀3

最後に農園のおじさんに皆であいさつをして、さつまいもの収穫体験は終わりとなりました。

9/25 BS隊 班集会(サイクリング訓練)

9/25(日) BS隊は班集会でサイクリング訓練をしました。

次回隊集会で75Kmのサイクリングをします。
本日は
・自転車の整備
・公道を走る際の注意点のおさらい。
・隊集会の事前課題確認
をして、そのあと実際に約25Kmのミニサイクリングです。
・・・
と言いつつ本日も写真ありません。


ミニサイクリング前までは班長も参加して自転車の整備や当日の公道での注意など全員で確認していました。

その後班長は用事があり早退。
ミニサイクリングはOT君とTS君の2名。
本番もOT君先頭の予定ですので、ルート確認の訓練ですね。

今年の75Kmサイクリングのルートは基本的には昨年と同じルートです。
もちろん課題は違いますので、プログラムとしては全く別のものになります。
昨年も事前訓練で、本番の途中までの往復で約25Km走りました。
今年も同じことをします。
同じことなのですが、つくばエクスプレス周辺の再開発などで、道路が変わっています。
国土地理院の1:25000の地図では最新の地図は載っていませんので、その確認も兼ねます。

ちゃんと新しいルートを見つけられるか。。。
3ヶ所ほど迷いながらどうにか本日の目的地までたどり着き、そこでお昼食べて戻ってこれました。

本番は10/16(日)なので、ちょっと日が開いてしまいますが、各自自転車に乗って自主練しといてくださいよ。


ギャラリー
  • カブスカウト隊(3〜5年生) 4月29日(金・祝) 入隊式(新しいお友達が入りました) ミニハイキング&アイスクリーム作り
  • 大漁!
  • 大漁!
  • ボーイ隊春季キャンプ2日目
  • ボーイ隊春季キャンプ開始
  • ボーイ隊春季キャンプ開始
  • 11/20-21 ボーイ隊1泊キャンプ
  • 11/20-21 ボーイ隊1泊キャンプ
  • 12/19(日) ワクワク自然体験 ミニ門松作り
最新コメント
記事検索
プロフィール
◆ボーイスカウト柏第6団
千葉県柏市で活動しています。
設立は1978年。
ビーバー隊・カブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊・ローバー隊が楽しく活動しています。

◆スカウト募集中!
見学・体験大歓迎です。
下記メッセージよりご連絡下さい。
折り返し、ご案内させて頂きます。
ご興味のある方お待ちしています。

◆このブログについて
このブログ上のスカウト運動に関する事項は、 ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」また、柏第6団サイト運営ガイドラインに沿って,ボーイスカウト柏第6団・団委員長の責任の下に掲載しています。
メッセージ
アクセスカウンター
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ