ボーイスカウト柏第6団

ボーイスカウト柏第6団のブログです。
ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊が元気に楽しく活動しています。
活動の様子をご紹介します。

サイト運営ガイドラインはこちらをご確認ください。

2016/05

5/29 BVS隊 ぼくらの街をきれいにしよう

 今日はごみゼロ運動に参加します。今回の場所は、募金をいつも行っている柏の葉キャンパス駅周辺のごみを拾います。

午前8時前に野営場に集まり、まずは副長と一緒に今日のソングを歌ってウォーミングアップ。「この歌知らな~い」と言っていたスカウトも歌っているうちにちゃんと歌えてました。ソングの意味って歌を覚えるだけじゃなく、歌うことによってリラックス出来たり、仲間意識を高めることができるから大切なんだよ。

ソング

 開会セレモニーが終わり駅に移動し、まずは市の職員の方に挨拶をします。さあ、僕らビーバー隊のごみゼロ運動スタートです。

 駅前にはたばこの吸い殻などがいっぱい落ちています。スカウト達はわれ先にそういったごみを拾いまくります。隊長もいっぱい拾おうと張り切っていたのですがスカウト達の素早さには全く歯が立ちません。子供の目線って大人より低い分、大人が気付かない部分にまで目が行き届きます。あっという間に駅周辺のごみはなくなってしまいました。
 ごみ拾いが終わり市の職員の方の所に集めたごみを持っていきます。市の職員の方よりごみの仕分けについて説明を受けます。 「ペットボトルはキャップを外して本体部分はリサイクルして服などに生まれ変わることができます。」
 すごいね、ごみだと思っていたものもちゃんと分別をすれば新しい利用道があるんだね。

ごみゼロ1

ごみゼロ2

 この後、野営場に戻り割りばしと輪ゴムを使って紙パチンコの工作です。弾は牛乳パックを利用し、的はこれまたトイレットペーパーの芯を利用します。廃品だって利用の仕方によっては遊び道具にもなるんだよ。みんなで的当てゲームをしていっぱい遊びました。

工作1

工作2

 最後にカブ隊差し入れのフルーツポンチをおいしくいただき、ビーバー隊のごみゼロ運動は終わりました。
スカウト達、今日は頑張ったね。ありがとう。

軽食

CS隊 5/14 組集会

CS隊は、全員出席のもと次回工作の組集会をしました。(拍手)


各組、組長、次長決定(^^)v
1組、組長KSくん、次長MNくん
2組、組長TTくん、次長OSくん
立候補の子も居たり、推薦もあったり~。
各組長には、組長の仕事内容を伝え、エールを送りました。


今日は、次回工作の為の準備をします。
まず、道具について。
かなづちや、ノコギリ、きり、小刀の使い方。
実際の小刀を使って、鉛筆を削ってみたり~。
みんな初めてでした。鉛筆削り。
だけどこれがどうして、なかなか上手く削っていました。びっくりです。
お家でも、是非やってみてください。


他にも、ノコギリで材木をカットしたり、きりで穴を開けたり、釘打ちもしました。
なかなか上手!これなら、次回の工作で力を発揮出来そうです。


さて一通り道具の使い方を練習したところで、次回何を作るか組ごとに決めなくてはいけません。


思い思いのの案が出てきます。
組ごと、作るものは違うけど、楽しみです。
何を作るかは、まだ秘密です。
次回ブログで完成品をご覧になってくださいね。


さあ今日はこれでおしまい。


次回はゴミ0と、工作、釣りの組集会をします。


           M隊長

5/20 BS隊 キター!!!!

5/20(金)BS隊に荷物が来ました。

20160520_BSK6_BS_DSC04234

なんだろうねぇ。。。
明日の東葛2隊訓練キャンプでお披露目です。
\(^o^)/

5/15 BS隊 GB会議・訓練(20MCC東葛2隊)

5/15(日)BS隊は20MCC東葛2隊のGB会議・訓練をしました。

今月の20MCC訓練キャンプは我が柏第6団の野営場で実施します。
それに伴い、5月度のGB会議・訓練も6団野営場で実施です。

まずはGB会議
・今月度の隊キャンプ事前課題確認
・6月の隊キャンプでやりたいこと
・20MCC本番の食材について
20160515_BSK6_BS_DSC03061

など、連絡事項と話し合い。
6月の隊キャンプでは肝試しがしたいと。。。
うーむ。
考えましょう。

次にGB訓練
今月度はロープワークです。
まずは本番は5泊6日の長丁場ですので、寝袋を干したりするために物干し場が必要になります。
その為に、洗濯ロープをぴんと張る必要がありますので、そういうロープワークと野営工作の訓練です。
20160515_BSK6_BS_DSC03064

次に立ちかまどの訓練。
基本中の基本ですが、いろんなノウハウが詰まっていますからね。
角縛り、筋交い縛りなど最後は巻き結びで末端処理しますが、その時にゆるみにくい結び方。
半割の竹で火床を作りますが、そのしばり方。
などなど。
20160515_BSK6_BS_DSC03067

最後に掲揚中を立てて本日の訓練終了!
20160515_BSK6_BS_DSC03068

来週訓練キャンプです。
今日の訓練を生かせるかな。


本来GB会議・訓練の後に班集会があり、隊集会です。
しかし、5月はGWなどあり本来の順番で開催することができませんでした。
ちょっとイレギュラーな順番ですが。。致し方ない。
来月からは通常の順番ですからね。

5/14 BS隊 班集会

5/14(土)BS隊は班集会をしました。

来週、東葛2隊の訓練キャンプをしますので、
・班装備の確認
・野営場整備(団委員さんにして頂いているのでお手伝い)
・立ちかまど作成訓練

をしました。
本日班長は法事の為欠席。
中1スカウト2名が新人の指導に当たります。
出来るかなぁ。。

途中、TS君の2級進級面談をして頂きました。
TS君、これで2級に進級です。

立ちかまど作成訓練のあたりで班長が来ました。
GW翌週だったので、道が空いていて早く帰って来れたそうです。

新米スカウトに立ちかまど作成訓練ができました。
良い訓練となりましたね。


最後に2級に進級したTS君にエールをして解散。
来週の訓練キャンプは6団野営場で実施です。
ホームグランドですからね。
しっかりやりましょうね。

本日2級に進級したTS君含め、2級以上の3名は5/29に開催される救急法講習会に参加できます。 
参加には2級以上の資格が必要ですから。
これで救急章(技能章)のとっかかりですね。

ギャラリー
  • カブスカウト隊(3〜5年生) 4月29日(金・祝) 入隊式(新しいお友達が入りました) ミニハイキング&アイスクリーム作り
  • 大漁!
  • 大漁!
  • ボーイ隊春季キャンプ2日目
  • ボーイ隊春季キャンプ開始
  • ボーイ隊春季キャンプ開始
  • 11/20-21 ボーイ隊1泊キャンプ
  • 11/20-21 ボーイ隊1泊キャンプ
  • 12/19(日) ワクワク自然体験 ミニ門松作り
最新コメント
記事検索
プロフィール
◆ボーイスカウト柏第6団
千葉県柏市で活動しています。
設立は1978年。
ビーバー隊・カブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊・ローバー隊が楽しく活動しています。

◆スカウト募集中!
見学・体験大歓迎です。
下記メッセージよりご連絡下さい。
折り返し、ご案内させて頂きます。
ご興味のある方お待ちしています。

◆このブログについて
このブログ上のスカウト運動に関する事項は、 ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」また、柏第6団サイト運営ガイドラインに沿って,ボーイスカウト柏第6団・団委員長の責任の下に掲載しています。
メッセージ
アクセスカウンター
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ